ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月11日

タックルハウス祭

最近かなりメバルプラグのコレクターと化してますが…

私のマイブームとなりつつあるのが「TACKLE HOUSE」メバルセレクション

まずは…
タックルハウス祭
キー・パプース 42mm

防波堤で、岸壁で大活躍
キー・パプースは、防波堤や、漁港などで楽しめる、ウルトラライトゲームのためのミノーです。メインとするこれらのフィールドは、足元まで水深のある場所も多く、また、その足元までがポイントとなっています。そのため、リップを含むボディ形状と高比重ボンドヘビーウェイトにより「1m沈めたら、1mの泳層を正確に狙い続けることができる。2mなら2mの泳層、3mなら3m。」というように、ターゲットの泳層にすばやく届き、しかもその泳層をはずさずに泳ぐよう設計してあります。


購入後、1年以上使ってますが…
ガシラやカマスは釣れたものの肝心のメバルは未だ釣れません。
使い方が悪いんですかね。


次に…
タックルハウス祭
バフェット 43mm

渓魚のための本格派プラスティックミノー。
リアルなモデリングで、渓流・本流のイワナ、ヤマメ、アマゴをターゲットにした「バフェット」は、極めてハイポテンシャルなミノー。ウッド製品に迫る優れたアクションレスポンスを備えています。
ただ巻きでは、適度なウォブンロール(ウォブリング7:ローリング3)。複雑な流れ、速い流れの中でもしっかり水を捉え安定したスイミングバランスを備えています。
ひとたびトゥイッチングを加えれば、切れ味鋭いダートスライドとヒラ打ちでスレたターゲットの本能を刺激。ウッド並の高いレスポンスで、その他さまざまな繊細なロッドワークに対しても機敏に、そして確実に反応します。
高比重タングステンウェイトを備え、魚に悟られない位置からのアプローチも楽にこなせるキャスティング性能、複雑な流れを制するオリジナルリップのハードなボトムノックにも耐える抜群の強度 、ビッグフィッシュにも万全のリップ内貫通ワイヤー(SD43,SD55,SD65)と、小粒のボディに、万全の機能を備えています。


トラウト用をメバルチューンしたモデルのようです。
前回の釣行で購入後すぐ1、2投目でヒットしました。
もう1個欲しくなりました。


最後に…
タックルハウス祭
ローリングベイト 48mm

ライトリグの新たなる領域へ
メバルをはじめメッキ、カマス、アジ等々ソルトウォーターのスーパライトゲームのために誕生。ローリングベイト特有のタイトローリングアクションはそのままに、ダウンサイジング。ファインラインでのトラブル回避を大前提に、飛距離、ウェイト、スイミングバランスを調整し、数字だけではない実践性能を備えました。フロロカーボン2~3ポンドテスト、PEライン0.3~0.4号を使用したウルトラライトタックルで扱えるハードルアーとして、ソフトベイトでは飽き足らないアングラーのために。


の~のさん、実は既にローリングベイト購入してました…
Go-Phishの武田栄氏がチューンしたモデルみたいです。間違いないでしょう。
とりあえずセイゴはヒットしましたがメバルにどう使えばよいのかさっぱりわかりません…

タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト メバルモデル
タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト メバルモデル






さて次は何祭り?




同じカテゴリー(ハードルアー)の記事画像
MBR48
妄想の日々。
番外編?
ソリッド
粋だねぇ
MY LITTLE PLUG part2
同じカテゴリー(ハードルアー)の記事
 MBR48 (2011-03-21 22:12)
 妄想の日々。 (2010-11-01 20:06)
 番外編? (2010-06-01 23:27)
 ソリッド (2009-12-28 20:23)
 粋だねぇ (2009-12-19 22:42)
 MY LITTLE PLUG part2 (2009-11-11 19:46)
この記事へのコメント
こんばんは

うおー、すごい参考になりました
そして、また欲しくなりました(笑

ローリングベイトは、個人的にすごく気になっているので今度見つけたら買って試してみようと思います 使用感は大きいローリングベイトと同じ感じですか??

次回の祭りも楽しみにしています(^-^*)
Posted by の~の at 2009年02月11日 22:19
ローリングベイト
どのように使うのでしょう?
77は持ってたのですが使い方不明のままお蔵入りになってる(笑)

キーパーブスもなかなか釣れませぬ(ToT)なんででしょうね?
Posted by ヨシ at 2009年02月12日 09:38
ワッショィワッショィ。
お祭り楽しいですねw
TACKLE HOUSEも格好良いんすよねー^^
欲しいプラグが尽きません・・・お金が・・・。(笑
ローリングベイト使って見たいです!
Posted by rough67 at 2009年02月12日 20:38
>の~のさん

自己満足で記事にしただけなんで参考にはなりませんよ(笑)
ローリングベイトの使用感はシーバス用のダウンサイズです。
釣れるシーバスもダウンサイジングです(笑)
メバルはどうやって釣るんでしょう?釣れそうな気はしますけど。


>ヨシさん

ローリングベイト、とりあえず飛距離だけはぶっ飛びです。
その後どう使えばいいんでしょうね(笑)

キーパプース、ヨシさんもダメですか?(笑)
島根のメバリングには相性悪いんですかね。


>rough67さん

早速パクらせていただきました(爆)
確かに欲しいプラグまだまだ沢山ありですね。
トラウト用ミノーとかも試してみたいです。
Posted by U3 at 2009年02月12日 23:12
うーん・・・難しい。
プラグ見てるとかなり欲しくなるんですが・・・、手が出ません(T_T)
結局、手をだすのはフェイクベイツだったり(笑)
Posted by ウミボーズ at 2009年02月13日 00:16
>ウミボーズさん

プラグに凝り出すとキリが無いですよね。
きっとフェイクのSとF、ブルスコだけで十分だと。
なぜか私には釣れませんが…(ToT)
Posted by U3 at 2009年02月13日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックルハウス祭
    コメント(6)